FC2ブログ

銀牙マラソン会場

銀牙マラソン(流れ星銀~オリオンまで全シリーズキャラクター全描き)挑戦中。全て非公式のファンアートです。無断転載禁止。

銀牙界隈二次創作における、盗用、トレス、模写、無断転載について

銀牙界隈全体における傾向と銀牙好きの皆様に注意してほしい事があります。直近で起きた事例や私が過去に経験した事例、また私自身への戒めも込めてモーメントにまとめました
ツイッターモーメント

続きを読む、でツイートした内容がひとまとめになって表示されます。内容はツイッターと一緒です。

①二次創作について前編
二次創作自体が「既に法律違反」「著作権侵害者が声高に著作権侵害をのたまうな」と思う人もいます。二次創作、つまり同人活動は「著作者が黙認してくれている」「ファン活動として暖かく見守っている」「度の過ぎた物以外は言及しない」から成り立っています。

②二次創作について後編
著作者によって扱いが変わるのでジャンルによって二次創作や同人誌頒布における考え方やルールも違います。気になる方はご自身で検索してください。ただ、二次創作といえども著作権はある、と考えてください。このサイトが分かりやすいです。

③銀牙界隈において
①と②を十分ご理解いただいた上で、銀牙における同人や二次創作について実際に起きている事に多くの懸念がある事をお伝えします。私の銀牙マラソンシリーズもそうですが、作者に無断での模写、トレス、盗作、盗用が発生しています。無断転載も散見しています。

④銀牙界隈において・盗用-1
作品の盗作、盗用はダメです。と言うと①の二次創作者が何言ってんだ勢が出てきますが、それは一先ず置いておきますね…。他の方が描いたネタを勝手に使うのはダメです。中には寛容な方もいるかもしれませんが、殆どの人は良い思いはしません。

⑤銀牙界隈において・盗用-2
訴訟するような事には中々なりませんが、元々の作者さんがとても不快な思いをします。それだけではなく、元の作者さんがどちらか分からない人から、盗用した作品をオリジナルだと勘違いし、元の作者さんに「盗作をするな」と訴える炎上のリスクがあり、かなり危険です。

⑥銀牙界隈において・盗用-3
とはいえ盗用を恐れて作品を作らない/作れないのは銀牙二次創作界隈の賑わいや多様性を失う可能性になりかねないと思うので、作者さんに“作品をアップする前に”連絡を取ってください。そこで許可を得てからアップしてください。

⑦銀牙界隈において・盗用-4
「作者さんの〇〇のネタ、好きです!これをオマージュして●●を描きましたが、ツイッターにアップしても良いですか?」と一言聞くだけで構いません。元ネタの作者さんにアップの許可を取れたなら、元の作者さんのお名前や元ネタのURL等を書き添えるとなお良いです。

⑧銀牙界隈において・トレスと模写-1
トレスや模写も危険です。最近の銀牙界隈では見た事無いのですが、同人誌等において原作絵のそのまま使って頒布することは非常に危険です。頒布する以外での習作やパロディネタ等としてネット上にアップするのはそこまで問題視はされませんが…。

⑨銀牙界隈において・トレスと模写-2
“銀牙マラソンを参考にして描いている絵”というのは、結構見かけます。キャラクターを変えている物もありますが、これ銀牙マラソンだな、というのはすぐにわかります。トレスというよりは模写が多いので黙認していますが、作者は見てるからな…。

⑩銀牙界隈において・トレスと模写-3
動きのある犬の絵を描くのは一般的には難しい事ですので、私の銀牙マラソン絵を参考にしているのはパクられてるなと思う反面、嬉しいとも思います。しかし、銀牙マラソン絵を模写して同人グッズ作って…とかは考えないでくださいね。それは流石に許さんぞ。

⑪銀牙界隈において・トレスと模写-4
銀牙マラソンを参考にしての模写やトレスについては、後に指針を固めようと思います。私の絵を参考にしてくれるのは確かにうれしいのですが、複雑な気持ちになるので、やはり明確な線引きは必要だと感じています。フリー素材でもないですし。

⑫銀牙界隈において・トレスと模写-5
トレスや模写も、炎上のリスクのある行為だということを念頭に置いてください。私の描いている銀牙マラソンシリーズはフリー素材ではありません。他の方が描いているイラストや漫画もフリー素材ではありません。

⑬銀牙界隈において・トレスと模写-6
謝罪等があったので詳細は伏せますが、過去には商業用イラストにて銀牙マラソン絵のトレスをされた事があります。その方は、その件をもって商業用イラストから離れています。

⑭銀牙界隈において・無断転載-1
無断転載はやめてください。自作発言はもっての他ですが、他の方のイラストを、自分のアカウントを使ってアップロードしたり動画に使ったりすると「この絵の作者はこの人だ」と思う人も出てきます。それで良い思いをする元の作者さんはいません。

⑮銀牙界隈において・無断転載-2
無許可で銀牙マラソンの絵をアイコンやヘッダーにしている人も何度か見た事があります。おそらく「画像検索して丁度いいのがあったので使った」のだと思います。お手軽かつお気軽に使ってますが、私のブログトップに「無断転載禁止」と書いています。読んでください。

⑯銀牙界隈において・無断転載-3
私以外の銀牙絵師の方のイラストについても、おそらく無許可で使っているんだろうな…というアイコンや画像添付呟きも見た事あります。無断転載の意味を理解していない人も大勢いる現状ですが、私の呟きを期に無断転載について調べてみてください。

⑰銀牙界隈において・無断転載-4
私の絵を「公式だと勘違いして使ってしまった」という方もいたのですが、そんなに似てるかな…。私はトレスして絵を描くの苦手で全然面白くないので(難しい物を描く時やパロディの為の一部の模写はあるけど)原作そのままの絵は描いた事ないのですが…。

⑱銀牙界隈において・無断転載-5
私の絵が公式に似ている、というのは誉め言葉として嬉しいのですが、原作では殆どないデジタル彩色なのになんで見間違う?!と思ってしまいます。深入りしたオタクゆえの価値観で、原作との当たり前の差を他の人に求めるのは間違いですかね。

⑲銀牙界隈において・無断転載-6
ちなみにその方からはきちんと謝罪を受けましたのでこれ以上の言及はしません。話は逸れましたが、誰の絵だろうとほぼ全てにおいてフリー素材ではありません。勝手に使われて良い思いをする人はほとんどいません。それを理解してください。

⑳銀牙界隈において・最後に
私は銀牙界隈における二次創作の発展を望んでいます。だからこそ、同人や二次創作における基本的な認識をよく理解した上で楽しんでほしいです。トラブルや炎上などは起きてほしくありません。何かが起きる前に、全体的なモラルが向上する事が一番です。
スポンサーサイト



  1. 2019/02/14(木) 14:58:48|
  2. 銀牙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【重要】銀牙マラソンの二次使用について【必ずご一読ください】 | ホーム | 新春けもケット5お品書き※※2019年2月14日追記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nukiuchisensei.blog.fc2.com/tb.php/432-7ac5382e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にしおか

Author:にしおか
銀牙好きのヲタクがわんこ絵を順不同で思いつく限り描きまくるだけのブログ。ごくまれに他の二次創作もやってる。

【必ずご一読ください】銀牙マラソン二次使用について

銀牙マラソン他グッズ通販【BOOTH】

海外向けグッズ通販【Notice for Ginga Marathon Keychains for Overseas Orders】

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ