FC2ブログ

銀牙マラソン会場

銀牙マラソン(流れ星銀~オリオンまで全シリーズキャラクター全描き)挑戦中。全て非公式のファンアートです。無断転載禁止。

C96レポ&新刊についてアレコレ

銀牙マラソンが事実上の休止状態になっており、同人イベントの告知ぐらいにしか使っていなかったこちらのブログ。もうちょい有効活用したいので、ツイッターの呟きのみでまとめられなかったレポートとか書いていこうと思います。もうちょっとブログというかサイト感のある感じにしたい。

…でも、二日目のサークル参加のレポはツイッターでやっちゃったぞ…。
内容的にはツイッターのつぶやきの焼き回しというか、内容は少し変えてちょっとだけ詳しく書いていくので、続きを読むで。
あと、最後に新刊二つの雑感を載せてます。ちょっとだけネタバレ注意。

C96コミケ二日目(令和元年8月10日)、サークル参加レポ


銀牙も含めて、はじめましてな方が多かった印象。頑張ってください!と、差し入れもいただきましたし、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

初挑戦ジャンルの初代マクロス本を描いたというのもあるけど、銀牙においても「最近ハマって追いかけてます!」という人や、私自身の事を始めて知って、pixivも確認してくれてケモノ系の本全部ください!と言ってきてくれた方もいらっしゃったり。嬉しくてしにそうです。そ、そんな事言われちゃったら、またサークル参加しちゃう…!ちゅ、中毒……!!
銀牙の既刊も割と売れて、やはりコミケは客層が多岐にわたるしケモノ系イベントは行かないけどコミケには行くよっていう人多いんだなあ…と。
今回は持ってきてなかった、ぴく銀伝の缶バッジの有無も聞かれて申し訳なかった…。新刊二つあるし大荷物になるので缶バッジは割愛してたのです…。


マクロス本、リアタイ世代の方が多く買っていかれた印象でした。少数ですが銀牙本と一緒に買っていかれる方も。銀牙とマクロス(初代)を語れる人とか…個人的にゆっくりお話ししたいですぜ…。
いやでも、銀牙とマクロス(初代)って年代かなり似通ってるからそれこそリアタイ世代の人になるのかな…?リアタイっぽくない方でも両方買ってくれる方いたので、そうでもないのかな……。どっちも私自身が生まれる前の作品だから、世代的に一番浮いてるのは私なのでは…。

開幕、マクロス本を購入してくださった方が二名いらしてまして、後で分かったのですが、今でも割と精力的に初代を推してる方で、お一人はゼントラーディ軍めちゃめちゃ好きな方(たぶんゼントラーディ軍ファンとして凄く有名)でした。ド新参クソブック作者としてはあまりに恐れ多すぎる…!もう、感謝しかないです。というか本当にすいません。あとで委託先のスペースに伺ってブリタイさんとエキセドルさんの本と、初代本を買いに行きました。この時トイレが混みすぎてスペースに戻るの遅れてて、すぐ撤退しちゃって全然お話できなかったのが悔やまれる(こちらの本の感想も後々書きたいです。端的に言うと、あまりにも尊すぎてヤバかった。本当に生きてて良かった)

あと、外国人っぽいイントネーションの方(たぶん、初見はロボテックなんだろうな…)もマクロス本購入していかれたりもしました。とってもグローバル!(艦長は関係ない)






ここからは、新刊二つの雑感をば。内容に触れるというよりは、作ってる時の心境とか今後の事とかが多め。僅かですが内容のネタバレもあります。のちに購入予定の方はご注意を……。



銀牙THE IF WARS
銀牙TheIFwars宣伝用表紙s
銀牙本のほうの新刊、続きます(描くとは言ってない)。
THE LAST WARSのモヤモヤ感の払拭と奥羽軍ジェノサイドを目的に描いていました。あのキャラの死亡までしか描いてませんが、ここはコミケ発刊版の最低目標部分でした。マクロス本があったので無理は出来なかったし進捗スピード上、このシーンのネームまで完成した段階で、いつも使っている印刷所の早割が丁度いい締め切りとして機能しそうだったので、ここで打ち止め。このキャラやそのキャラの死亡シーンの構想はすでにありますが、ジェノサイド本番の色んなキャラの散り際はまだフワッとしています。
ジェノサイドだけではなく、もっと「最終戦争」として色んなキャラを出したいと構想しています。ロシア軍用犬とか黒脛巾組とか。原作で活躍しなかったぶん、このへんを活躍させたいって思ってます。そこまで描けるかな…何年かかるんかな……。
冬コミ、もしくは新春けもケットを目標に続きを描きたい所存。期待しすぎない程度にお待ちください。


パロディ珍道中Z
パロディ珍道中Z宣伝用表紙s
初挑戦ジャンルのマクロス本。ネタを書き溜めてるとボリュームがすごくなったので本に。ブリタイ閣下が一番の推しというか描いた動機の8割くらいがブリタイ閣下のおかげなので、萌えのクソデカ感情がすごい。
パロディ&アホみたいな4コマネタ詰め合わせだけど、大体のネタで描いてる途中に何回も自分一人で爆笑してたので、他の人が読んでも爆笑できるネタだったら嬉しいな。あと、今まで培ってきた私のパロディ力を解放しまくってるので、今までで一番パロディ戦闘力の高い本になっている思います。
あと、前述のブリタイさんとエキセドルさんの本と割とネタがかぶっているので、これが…シンクロニシティ……。そうなんですよ…ブリタイさん描いてると、そこはかとなく谷垣ニシパになるし、そう描いちゃったよ……(閣下はラッコ鍋の谷垣ポジ)
そのラッコ鍋部分だけど、ラッコをぼのぼのにしたお陰で、絵面がヤバくなりまくってヤバかったです(くそ語彙力) 強制的に場を和ませつつ、ラッコ鍋でムッッッワァァァしていくゼントラーディ軍…。茹でられる可愛いぼのちゃん、最終的に脱ぎまくるムサい漢等…描いてて一番正気を保つのが難しかった……。
それと人間本を描いた事で人間描かない描けないガチケモナーから脱却できました、というかそこそこ人間を描けるようになりました。ありがとうブリタイ閣下。

人間も描くようになってから、いろんな方に人間の絵柄も好きですって言ってもらえたので、内心メッッッチャ嬉しいです。
スポンサーサイト



  1. 2019/08/12(月) 00:10:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<C96新刊 通販のお知らせ | ホーム | C96お品書き>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/08/18(日) 23:16:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
この本だいぶヤバいけど、本当にこんなんでいいのか!?と何度も思いつつ、自分でも楽しみながら描いてたので笑っていただけて物凄く嬉しいです。

> エキセドルとハンジさんのコンビは中々いいかも...?あの二人はウマが合いそうですよね。
ネタを作っている時に、この人達ぜったいにウマが合うだろうな…という謎の確信を持ちながら描いていました。やはり進撃の巨人ネタは欠かせなかったです。
実はエレン巨人とブリタイさんをガチバトルさせるネタもあったのですが、作業量の関係で泣く泣くボツにしてしまいました。次に描く時に描けたらいいな…とボンヤリ思っています。

> ぜひ、次回もまたあふれるブリタイ愛を描いていただきたいです。
> すごくエネルギーをいただきました。
ありがとうございます…!冬コミ受かって、まだマクロスネタを描ける余力があれば作りたいです…。

> あ、それと、実は銀牙もアニメを見ておりました。紅桜の死とか、泣けましたねぇ...
うわー!銀牙も見てらしたとは…!紅桜の最期は泣けますよね、沼池に大輪の血桜、まさに漢の死に様です。
実はアニメ版銀牙は他のジャンプ系アニメを務めてらっしゃる青二プロの声優さんが多く出てて(リキ役に銀河万丈さん、ベン役に田中秀幸さん、ジョン役に堀秀行さん等)、ブリタイさんの中の人の蟹江さんも、銀牙アニメ化時にご存命だったらあの犬達の誰かを演じていたのかなあ…と考えた事があります。声質的にすごく銀牙の世界観に合ってる気がしてまして…。


それとブリタイさんとエキセドルさん、読みました!クオリティめちゃ高いですし、若い時のお二人が尊すぎるし最高でした。ブリタイさんの頭の傷の由来ネタは大好物です。こんな過去があったら、そりゃ深い絆で結ばれてもおかしくないですね。
ミリアとマックスのオソマネタも好きです。ラプラミズ司令も地球人がウ○コ食べてると知ったら、地球のやり方なんかに馴染んでられるかー!とカムジンと一緒に暴れ回ってもおかしくないかも…。最終ページの進撃の巨人ごっこもメッチャ笑いました。こりゃマイクローン追いかけ回してムシャッとやっちゃってる顔ですね(

この令和の時代に初代マクロスのゼントラーディ軍中心の本とか絶対自分しか描いてないんだろうな、と思ってたんですが、まさか私以外に描いてくれるなんて、しかもあのらんこさんが…!(実は初代マクロス見た直後に色々ネットサーフィンしてまして、その中でゼントラーディ軍大本榮を見つけまして。もう隅々まで見てました。)あまりにも嬉しすぎて、本の情報を目にした瞬間に心の中で雄叫びを上げていました…。
今回の夏コミで出ていた島本和彦さんのNHK全マクロスの裏話の本にも、ちょっとだけブリタイさんを描いてくれてて「わー!いる!」と、僅かな供給にキャッキャしてました。私は初代マクロスにハマって僅か10ヶ月程度と本当に超新参ですが、ざーっと調べてみた感じブリタイさんファンで実際描いてる人の人口とても少なくて凄い過疎地なんだな…と絶望してた中での、この供給率。今年の夏コミは令和ブリタイ合わせですね(令和ブリタイ合わせとは)
  1. 2019/08/19(月) 20:20:08 |
  2. URL |
  3. にしおか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nukiuchisensei.blog.fc2.com/tb.php/436-47068697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にしおか

Author:にしおか
銀牙好きのヲタクがわんこ絵を順不同で思いつく限り描きまくるだけのブログ。ごくまれに他の二次創作もやってる。

【必ずご一読ください】銀牙マラソン二次使用について

銀牙マラソン他グッズ通販【BOOTH】

海外向けグッズ通販【Notice for Ginga Marathon Keychains for Overseas Orders】

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ